ブログのアクセスが増えない時の解決策【4つほど提案します】

ブログのアクセス増えない時の解決策について解説した記事のアイキャッチ画像

こんにちは、さんパパです!

3人の子供を育てながら副業でブログを始めて気がついたら7年が過ぎ、1000記事以上執筆してきました。

その中で以下のようなツイートをしました。

『ブログを10記事書いたけどアクセスが増えません』という質問をいただきましたが、誰もが通る道です👨‍💻

むしろ10記事程度でアクセスが伸びても他に読む記事がないので離脱されて終わります😔

アクセスアップは満足できるコンテンツを作ってから考えても遅くはないです☝️

#ブログ書け
#ブログ初心者

結論として初期段階でブログのアクセスが増えないのは当たり前なのですが・・・

過去に複数の方から同じ相談を受けているので、回答を載せておこうと思います。

プロラインサポートAcademy参加ページ

ブログのアクセス推移について2つのデータを公開

ブログのアクセス推移について2つのデータを公開

先に僕のアクセスを公開しながら、アクセスアップの現実をお見せしますね。

このブログのアクセス推移

このブログは2020年1月に運用を始め、2020年9月25日時点で約175日連続で記事を更新していますが、ここまでのアクセス推移は以下の通りです。

ブログのアクセス推移
本ブログのアクセス推移
■ブログ開始1ヶ月目のアクセス
→1886PV(合計8記事)

■ブログ開始2ヶ月目のアクセス
→515PV(合計11記事)

■ブログ開始3ヶ月目のアクセス
→789PV(合計13記事)

■ブログ開始4ヶ月目のアクセス
→4206PV(合計40記事)

■ブログ開始5ヶ月目のアクセス
→5136PV(合計71記事)

■ブログ開始6ヶ月目のアクセス
→4338PV(合計101記事)

■ブログ開始7ヶ月目のアクセス
→5990PV(合計132記事)

■ブログ開始8ヶ月目のアクセス
→4384PV(合計163記事)

上記の通りで8月終了時点で163記事入っていて、月間アクセスは約4300です。

続けていくとアクセスは伸びる

このブログは成長途上のため、ここから先のデータがないので過去に作ったブログのアクセスを載せておきます。

ブログのアクセス推移2
別ブログのアクセス推移
■ブログ開始1ヶ月目のアクセス
→2995PV

■ブログ開始6ヶ月目のアクセス
→16,690PV

■ブログ開始13ヶ月目のアクセス
→165,691PV

上記の通りですが、このブログは過去記事をリライトしたり、価値のない記事を消してしまっているため正確な記事数までは分かりませんでした。

月間16万pvまで伸びた時は130記事くらいだったと思います。

ジャンルによってアクセスの伸びは変わる

気が付いたかもですが、このブログは16万pvを獲得したブログよりも記事数が上回っています。

それにも関わらずアクセス数は1/40程度ですから、すごく効率が悪いように思えるかもです。

が、これは参入するジャンルや記事の室によっても異なるので単純比較をするのは難しいんです。

■トレンド記事
→一瞬でアクセスを集めやすい

■ロングテール記事
→アクセスを集めるのに時間がかかる

上記の通りでこのブログはロングテールを意識して作っているので、アクセスアップには時間がかかってます。

多くの人は『記事を更新してもアクセスが増えない』という現実に萎えて諦めてしまうことも多いですが、僕は上記の通り『ブログを続ける=アクセスが増える』ことを体験済みなので特に心配はしていません。

一発逆転を夢見ても無意味な話

Twitterでこんなツイートを見たことがありませんか?

■ブログ2記事でアドセンス合格

■ブログ初月で1万PV達成しました

■ブログ3カ月で月50万達成しました

パット見るとすごいのですが、誰もが達成できるかというと微妙です。

というか99.9%の人は実現不可能でしょうね・・・。

仮に実現できたとして、記事数が少ないブログでいくら成果を出したところで、それを維持することが難しいので長くは続きません。

『アドセンス2記事で合格→2記事で月いくら稼げるの?』という話です。

アドセンスに合格することが目的であればすごく役立つかもですが、大半の人はアドセンスに合格して収益を出すことが目的になっていると思うので、早く合格してもあまり意味がないですよね。

ブログのアクセス増えない原因と解決策【4つほど提案します】

ブログのアクセス増えない原因と解決策【4つほど提案します】

ブログのアクセスが増えない時の解決策は以下の通りです。

ブログのアクセスが増えない時の解決策
■解決策①:記事数を増やす

■解決策②:SEO対策をきちんとする

■解決策③:他の媒体も同時に運用する

■解決策④:楽して稼げる系の話に耳を傾けない

それぞれ解説します。

ブログのアクセスが増えない時の解決策①:記事数を増やす

これは基本中の基本で、記事数の少ないブログにアクセスは集まりません。

というのもブログの記事はお店の入り口なので、記事数が増えれば増えるほど集客経路が開放されていきます。

■1記事公開してるブログ
→ブログへの入り口は1ヶ所

■10記事公開してるブログ
→ブログへの入り口は10ヶ所

■100記事公開してるブログ
→ブログへの入り口は100ヶ所

■1000記事公開してるブログ
→ブログへの入り口は1000ヶ所

上記の通り10記事の入り口があるブログと1000ヶ所の入り口があるブログでは集客経路に100倍の差があるので、記事数が多いほどアクセスは集まりやすくなります。

記事を増やすおすすめな方法

結論は毎日書き続けて習慣化してしまうことです。

ブログって最初が一番大変で徐々に楽になっていくのですが、特に最初の100記事が超大変で挫折率も圧倒的に多いです。

逆に100記事まで到達すると『ここでやめるのはもったいない』という感情が芽生え、さらにブログを書くことが習慣化されているのでダラダラと続けていくことができます。

副業で毎日書くのがしんどい人は2日に1記事でもいいと思います。

自分なりにルールを決めて、それを守り切ることだけを考えて記事を書き続ければ、半年後の未来は大きく変わってきます。

ブログのアクセスが増えない時の解決策②:SEO対策をきちんとする

SEO対策といっても価値のない記事を量産して、無理やり上位表示させるみたいなものではないです。

読者さんが記事を読んで『良かった』『役に立った』『他の記事も読みたい』と思ってもらえるような記事を書き続けるということです。

それを基本としてキーワード選定などをしていけば、あとは時間の経過とともにアクセスは増えていきます。

僕が行っているSEO対策については以下の2記事を読んでみてください。

ブログのアクセスが増えない時の解決策③:他の媒体も同時に運用する

僕がブログを始めたころは『30記事書いてもアクセスが一桁』みたいな感じでしたが、今思えば超もったいないことをしてました。

結論としてはTwitterなどから誘導すればいいだけですよね。

例えば上記の通りで、自信のある記事を固定ツイートに載せておくだけでも、運用をしっかりすればアクセスはやってきます。

ブログ書記は検索からの流入はゼロの状態が続くので、SNSを利用して積極的に記事を拡散していきましょう。

ブログのアクセスが増えない時の解決策④:楽して稼げる系の話に耳を傾けない

以下は僕の経験談です。

上記の通りで、ブログで成果が出ない人はすでに結果を出してる人を見ると『裏技』や『秘密』があると思ったりします。

が、、、残念なことにそんなものは一切存在せず、あったのは『ひたすら良質な記事を積み上げる』という当たり前すぎる事実でした。

僕が毎日記事を書いてるのがその証拠

このブログに書いてる記事は、1記事書くのに4時間ほどかかってます。

現時点で180記事あるということは最低でも700時間以上の時間をかけてこのこのブログを作りこんでいるわけで、その事実こそがまさに楽して稼ぐ道がないことの証明になってるかなと思います。

毎日ブログを書く

ブログの入り口が増える

少しずつアクセスが増える

記事を読むと価値を感じる

もっと読みたいと思う

いろんな記事を読んでくれる

ブログの評価が上がる

検索からのアクセスが増える

上記の通りで、この循環を作るために日々、ブログを書いてるわけです。

現実を知って挫折しそうな人へ

そして上記の事実を伝えると大半の人が『自分には無理』となってあきらめます。

僕も何度もあきらめましたし、最初の1年で5つくらい新規ブログを作っては捨てるみたいなことを繰り返しました。

それでもサラリーマンを続けるのが嫌だという思いが捨てきれなかったので、あきらめながらもブログに戻っては作業をして、モチベーションが下がったらやめてみたいな繰り返しです。

そんなことをしていたら、徐々にブログに慣れて、そしたらアクセスも増えて楽しくなって、頑張れるようになった感じです。

ブログを継続するには夢を持つことも大事かなと思うので、この記事を読んで難しそうと思ったらあきらめる前に下記の記事も読んでみてください。

叶えたい夢さえ忘れなければ、挫折しながらも舞い戻ってやがて成功すると思います。

ブログのアクセスが増えない時は執筆に全集中しよう

ブログのアクセスが増えない時は執筆に全集中しよう

というわけで『ブログのアクセス増えない時の解決策』についてのお話でした。

最後にマインド的なお話ですが、ブログ記事が100記事くらい貯まるまでは、アクセスを見ずに記事執筆に集中するのが良いです。

■ブログ初期は検索からのアクセスがゼロ

■記事がない時にアクセスが来ても価値が提供できない

■ブログ書記はアクセスを増やすより運営に慣れる方が大事

理由は上記の通りで、数十記事書いてもやってこないとわかっているアクセスを毎日見ると精神的に疲弊します。

そして『こんなに書いてもアクセス来ないのか。自分には才能がないんじゃないか』と余計なことを考えて挫折の道を歩んでしまうからです。

そうじゃなくて『今はまだ、自分が作りたいと思ってるブログとは程遠いから、先に記事を書いてお客さんを迎える準備をすることに集中する』と思って記事を書いた方が価値あるブログに近づきます。

そしてある程度記事がたまって、まとめ記事などを作って迎え入れる準備ができたら、過去記事をリライトしたり内部リンクを張っていくことで、アクセスを増やす準備に取り掛かる感じです。

僕のブログはまだ準備中

ちなみにこのブログは180記事書いてますがまだ準備中です。

というのも、僕はこのブログを人生最後のブログにするつもりで作っているので、目指している場所もそれなりに高いです。

なので現時点でもまだ過去記事のリライトなどはほぼしてなく、ひたすら記事を書き続けていますが、それでも少しずつアクセスは増えています。

ブログのアクセスは良い記事を書いた対価ととらえれば『アクセスが少ない=提供している価値が少ない=もっと記事を増やす』という考えにも至ると思うので、前向きにとらえて日々、更新していきましょう。

それではまた!

記事が役に立ったらシェアしてね^^

 

僕は30歳の時にパソコンすらない状態から副業としてブログを始め、約2年間、毎日ブログを書き続けましたが月2万円程しか稼げず(時給50円~200円程)在宅起業への道を何度も諦めかけました。

そこで新たに『自分に足りないのはマーケティングスキルである』ことに気が付き、約1年専門の経営塾で起業スキルを勉強し、再度ブログの構築を始めた結果、副業で月70万円程を稼げるようになり10年勤めた会社を34歳でセミリタイア、その後は3人の子供と遊んで暮らす生活を4年以上続けています。

なぜ2年以上も成果を出せなかった僕が今、このような暮らしができているかというとインターネット上に自分の身代わり、つまり『自分の代わりに働いてくれる仕組みを作ったから』です。

僕が作った仕組みとは『自動で人を集め、自動で価値を提供し、自動で商品を提供し、自動で成果までの道のりをフォローしてくれるコンテンツ』なので、僕が子供と遊んでいても、食事をしていても、寝ていても、旅行に行っていても、不平不満を一切言わず、お願いしたことを忠実に実行してくれるため、僕自身が汗水たらして働いたり、眠い目をこすりながら毎日ブログを書く必要がなくなりました。

このブログを読んでいる方の多くは『在宅起業』や『早期退職』や『副業での収入アップ』や『ワンオペ育児をしながらの在宅ワーク』や『子供と遊んで暮らしたい』と思ってると思いますが、それを労働によって実現したところで本当の意味で人生は豊かにならないと思います(僕はまったく豊かになれませんでした)

1度しかない人生を思いっきり楽しむには『お金』と『時間』を『総取り』する必要があるのです。

そこで今回『自宅にいながら労働に頼らない収入源を作りたい』といった方に向け、僕が現在進行形で実践している『LINEを使った全自動マーケティングの仕組み作りをサポートする企画』を作ってみました。

『副業で生活できるだけの仕組みを作って早期退職を目指したい』とか『飲食店を経営してるけど売り上げが伸びない』とか『パートに出られないので在宅で仕事をしながら子供との時間をゆっくりとりたい』など『叶えたい未来があるけれど今の自分では実現できない』といった方のサポートをしていこうと思います。

僕があなたの要望を聞きながら仕組みを作る『構築代行サポート』も行っておりますが、それでも『参加費は無料』ですので、興味のある方は下記の画像をクリックし、詳細ページをご覧になってください。

プロラインサポートAcademy参加ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
さんパパ
30代起業家&3児のパパ。得意分野はブログを中心とした不労所得の構築。中小企業に10年勤務▶️副業ブログで月収70万突破▶️転勤内示を機に34歳でセミリタイア→起業後の最高月収は500万。信念は『人生楽しんでナンボ』。仕事はソコソコにして自分の好きなことを飽きるまでやり尽くす人生を手に入れたい人に向けて自信の経験談を綴っています。 詳しいプロフィールはこちら