ブログのアクセスが伸びない人の特徴【記事量産の概念は過去の産物】

ブログのアクセスが伸びない人の特徴について解説した記事のアイキャッチ画像

こんにちは、さんパパです!

読者さん
ブログを始めたけどアクセスが伸びない

半年前からブログをやってるけど1日10人とかしか来ない

『ブログアクセスアップ』などで検索もしたりしているのに

2日に1本は記事を書くようにしてるけどそろそろ心が折れそう

ブログを伸ばすコツみたいなものがあれば具体的に教えて欲しい

こういった疑問にお答えします。

この記事を書いている僕はブログ歴7年で月間10万PVのブログを複数作ったり、コンサルした方のブログを月間60万PVまで伸ばした実績があります。
ブログ60万PV推移

先にネタバレすると単にブログを書けばアクセスが来ると思っているのは迷信で、やるべきことをやらないとアクセスは伸びないです。

その事実と解決策をお話ししますね。

プロラインサポートAcademy参加ページ

ブログのアクセスが伸びない人の特徴

ブログのアクセスが伸びない人の特徴

大きく分けて特徴は3つです。

ブログのアクセスが伸びない人の特徴
特徴①:書きたいことを書いている

特徴②:有名人戦略を取っている

特徴③:やるべきことをやってない

それぞれ見ていきましょう。

特徴①:書きたいことを書いている

僕がブログを始めた頃はキーワードなどはあまり気にせず、毎日更新をひたすら繰り返してましたが、今の時代にアクセスを伸ばしたいならそれではダメです。

僕がよくやっていた失敗
■ヤバい、今日の記事がない
→これを書いておこう

■記事のネタがなくなってきた
→前の記事と被るけど書いちゃおう

アクセスを伸ばすにはGoogleの検索に載ることが必須ですが、その意図を考えずに記事を書いていれば運に身をゆだねるだけなのでアクセスは伸びないです。

特徴②:有名人戦略を取っている

上記の通りで、芸能人ならこんなことを書くだけでも話題になるのですが、僕がそんなことを書いても誰も興味を持ってくれません(泣)

他にもあなたがブログを始める際、きっかけになった人っていると思いますが、その人もそれ相応のアクセスがあるからこそ、あなたに情報を提供できていることを理解し、自分のステージに合わせた戦略を取っていきましょう。

特徴③:やるべきことをやってない

質問ですが、記事を書いたらそれで作業終了になってないですか?

■ブログは100記事書いたらアクセスが来る

■今日もブログ1記事書いたから寝よう

■今日で10日連続投稿したからアクセス来るかも

僕がそうだったので心当たりのある人もいると思いますが、ブログにおいて記事って商品なので、記事を書いたってことはお店に商品を並べたのと同じことです。

認知されないと買わないし、読まれもしない

あなたの自宅がゲームショップだとして、新しい商品を入荷したらどうしますか?

■お店に新商品入荷のチラシを貼る

■Twitterなどのメディアで発信する

■場合によっては数日前から告知する

ゲームを販売するための宣伝をしますよね。

なぜかって言うと、お客さんに新商品の存在を知ってもらわないことには『販売』というプロセスに到達しないからです。

でも、ブログになると多くの人が『記事の更新をして終わり』なんです。

テレビCMなどされない新商品をひっそりと棚に陳列しても、誰も気が付かづに買ってもらえないのと同じように、ブログだって新しい記事を投稿したら多くの場所で告知をして認知してもらわないと読んでもらうことはできません。

新しい記事は自分で売り込みを書ける

ブログ記事の売り込みは以下のいろんな媒体で可能です。

■Twitter

■YouTube

■Facebook

■TikTok

■メルマガ

■ランキングサイト

僕の場合はTwitterで宣伝してますよね。

他にもブログランキングサイトに登録したり、違う媒体を使って宣伝する方法などもありますが、極端なことを言えば全部やるわけです。

地味に活動すれば結果は必ず付いてくる

以下は直近3ヶ月のTwitterからブログに来た人の推移です。

Twitterからブログにアクセスした人の推移

ブログと一緒にTwitterを運営しただけで2800アクセスを獲得できてます。

ざっくり3000アクセスとすれば月1000アクセス、1日当たり30アクセスをTwitterの運用で入って来てます。

これはあなたのブログが1日30アクセスなければ、3ヵ月前にさかのぼってTwitterを始めていれば、2000~3000アクセスを稼げていたということです。

ブログ初心者や始めたての人ほどこうした活動が必要にもかかわらず、話を聞くとブログに書くことに集中し、手が止まっていたりするので気を付けましょう。

尚、『【保存版】Twitterの使い方まとめ【知識ゼロ→月3万円稼ぐ戦略道のり暴露】』を細かく読めば僕と同程程度のTwitterアカウントをゼロから作れるので参考にしてください。

【悲報】ブログのアクセスは伸びにくい

ちなみにですが今はブログを書く人もかなり増えているので、序盤はアクセスが伸びにくいです。

僕ですらこんな感じですからね。

にこんなことを言うとブログを伸ばすことに絶望するかもですが、以下の対策をしっかりやれば大丈夫です。

ブログのアクセスが伸びない人がやること

ブログのアクセスが伸びない人がやること

僕は以下の3つに注力しました。

①:記事ごとにキーワードを決めて書く

②:記事を書いたら必ずTwitterで告知する

③:アクセスを伸ばすための勉強も大事

①:記事ごとにキーワードを決めて書く

ブログのアクセスを伸ばすために一番効果的なのは、検索ランキングでトップを取ることです。

検索エンジンの検索結果

検索キーワードで1位を取ることができればアクセスがグンと伸びるので、そこからブログにパワーがついて認知が広がっていきます。

余談ですが僕はブログから収益を得ていますが、ほぼすべてがGoogleの検索から人が流入してくることによって発生しています。

これは僕だけでなくブログやYouTubeで稼いでいる人、すべての人がそうなっているので、以下のような検索エンジン対策はしっかりしておくべきです。

②:記事を書いたら必ずTwitterで告知する

ブログを書いてるけどTwitterアカウントを持っていないのであれば、記事の執筆を止めてでも早急にアカウントを作りましょう

今のGoogleは記事の質だけでなく、SNSの評価なども見ているといった情報もあるくらいなので、ブログと並行して伸ばしておいて損はないです。

というかもはや『ブログ運営者=Twitterも利用する』という時代に突入しているので、実践しないとそれだけで不利です。

逆に言えばYouTubeやFacebook、noteなどに自分と殻にもある人がいるなら、その人にブログを紹介することでアクセスを得ることができます。

『記事を書いたら告知する』といったことは絶対に忘れちゃいけないです。

③:アクセスを伸ばすための勉強も大事

意外と盲点かもですが、アクセスを伸ばしたいなら伸ばすための勉強もしないとダメですよ。

『教師になりたいけど公務員試験の勉強は嫌』みたいなことが通用しないのと同じです。

具体的にはライティングテクニックはもちろんですが、それ以外にも画像の作り方、アイコン、ヘッダー、ブログテーマなど、一見するとアクセスアップに関係なさそうなものも1から積み上げが必要です。

なぜ必要かについてはTwitterの話になりますが『Twitterのフォロワーを増やす方法【誰でも1万人到達可能】』の記事が参考になると思います。

上記の記事を読んだら以下の記事の中から、目を通していない記事や未実施のものがあれば実践しておきましょう。

まとめ:記事量産は過去の産物

最後に1つ重要なお話ですが、2020年6月時点において記事を量産するというノウハウは、長期的に見て意味がないという結論に至ってます。

これは記事を更新しなくてよいという話ではなく、相手の役に立つ記事の量産が必要になったということです。

つまり数年前に比べてハードルが上がったわけですね。

世間ではYouTubeやnoteが流行し、ブログは終わりという意見をよく見かけますが、正確には新しいブログ時代に突入したということです。

このブログではその激動の時代を正攻法で突っ走り『月間10万PV、月間収益100万』という成果が出るまで更新し続けるので、まだ成果が出なくて悩んでいる人も一緒に頑張っていきましょう!

それではまた^^

記事が役に立ったらシェアしてね^^

 

僕は30歳の時にパソコンすらない状態から副業としてブログを始め、約2年間、毎日ブログを書き続けましたが月2万円程しか稼げず(時給50円~200円程)在宅起業への道を何度も諦めかけました。

そこで新たに『自分に足りないのはマーケティングスキルである』ことに気が付き、約1年専門の経営塾で起業スキルを勉強し、再度ブログの構築を始めた結果、副業で月70万円程を稼げるようになり10年勤めた会社を34歳でセミリタイア、その後は3人の子供と遊んで暮らす生活を4年以上続けています。

なぜ2年以上も成果を出せなかった僕が今、このような暮らしができているかというとインターネット上に自分の身代わり、つまり『自分の代わりに働いてくれる仕組みを作ったから』です。

僕が作った仕組みとは『自動で人を集め、自動で価値を提供し、自動で商品を提供し、自動で成果までの道のりをフォローしてくれるコンテンツ』なので、僕が子供と遊んでいても、食事をしていても、寝ていても、旅行に行っていても、不平不満を一切言わず、お願いしたことを忠実に実行してくれるため、僕自身が汗水たらして働いたり、眠い目をこすりながら毎日ブログを書く必要がなくなりました。

このブログを読んでいる方の多くは『在宅起業』や『早期退職』や『副業での収入アップ』や『ワンオペ育児をしながらの在宅ワーク』や『子供と遊んで暮らしたい』と思ってると思いますが、それを労働によって実現したところで本当の意味で人生は豊かにならないと思います(僕はまったく豊かになれませんでした)

1度しかない人生を思いっきり楽しむには『お金』と『時間』を『総取り』する必要があるのです。

そこで今回『自宅にいながら労働に頼らない収入源を作りたい』といった方に向け、僕が現在進行形で実践している『LINEを使った全自動マーケティングの仕組み作りをサポートする企画』を作ってみました。

『副業で生活できるだけの仕組みを作って早期退職を目指したい』とか『飲食店を経営してるけど売り上げが伸びない』とか『パートに出られないので在宅で仕事をしながら子供との時間をゆっくりとりたい』など『叶えたい未来があるけれど今の自分では実現できない』といった方のサポートをしていこうと思います。

僕があなたの要望を聞きながら仕組みを作る『構築代行サポート』も行っておりますが、それでも『参加費は無料』ですので、興味のある方は下記の画像をクリックし、詳細ページをご覧になってください。

プロラインサポートAcademy参加ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
さんパパ
30代起業家&3児のパパ。得意分野はブログを中心とした不労所得の構築。中小企業に10年勤務▶️副業ブログで月収70万突破▶️転勤内示を機に34歳でセミリタイア→起業後の最高月収は500万。信念は『人生楽しんでナンボ』。仕事はソコソコにして自分の好きなことを飽きるまでやり尽くす人生を手に入れたい人に向けて自信の経験談を綴っています。 詳しいプロフィールはこちら