ブログをやめたいと思ってる人に伝えたいこと【挫折への対処法】

ブログをやめたいと思ってる人に伝えたいことを書いた記事のアイキャッチ画像

こんにちは、さんパパです!

せっかくブログを始めたけど、辞めたいと思ったことってありませんか?

読者さん
Wordpressでブログを作ったけど、やる気が起きない

ブログの記事を書いてみたけど、アクセスが伸びない

仕事と子育てが忙しく、正直ブログの更新が負担で辛い

自分はブログが向いてなさそうだし、やめようか迷ってる

今日はこんな疑問にお答えします。

本記事の信頼性
この記事を書いている僕は3人の子供を抱えながら30歳の時に副業でブログを書き始め、累計記事数は1500記事を突破、34歳でブログで脱サラしました。

現在はブログを中心とした在宅起業家として、子供と遊びながら自由な暮らしをしています。

そんなブログ漬けの日々を送ってきた僕ですが『ブログを辞めようかな』と思ったことは何百回もあります(笑)

実際、半年くらいブログから遠ざかっていた時期もあるし、決して順風満帆な道のりではなかったです。

仕事で嫌なことが起こる

脱サラしたいと思う

ブログ頑張る

成果が出なくてサボる

仕事で嫌なことが起こる

脱サラしたいと思う

やっぱりブログしかないと再開する

疲れてサボり始める

こんな感じで日常生活で嫌なことがあるたびにそれをバネにブログを再開し、ちょこっとずつ前進してきた感じです。

今の僕の成果だけを見るとすごいみたいに思うかもですが、本記事ではそういったイメージが吹っ飛ぶくらいの話をしたいと思います(笑)

プロラインサポートAcademy参加ページ

ブログをやめたいと思ってる人に伝えたいこと

ブログをやめたいと思ってる人に伝えたいこと

ブログを辞めたいと思う人にお伝えしたいことは以下の通りです。

伝えたいこと①:やめたければやめてもいい

伝えたいこと②:嫌なことがあったら戻ってこよう

伝えたいこと③:ブログを始めた時の気持ちを思い出そう

伝えたいこと①:やめたければやめてもいい

ブログをやめたければ、やめていいと思います。

ただ、やめるにしても完全にやめるのではなく、いつでも戻ってこれるようにしておきましょう。

■Wordpressの契約は残しておく

■過去記事も消さずに残しておく

■TwitterなどのSNSも放置しておく

上記の通りで、Wordpressは月1000円程度の維持費が必要ですけど、その経費をケチってブログを完全削除するのではなく残しておきましょう。

このいつでも戻れる状態って実は超大事で『またブログやろうかな』と思った時に、サーバー契約や初期設定の手間が省けるだけでも精神的負担が圧倒的に少なく、再開時の行動速度がアップします。

伝えたいこと②:嫌なことがあったら戻ってこよう

人はモチベーションの生き物なので、仕事が楽しい時は仕事を頑張ろうって思うし、嫌なことがあればやめたいって思います。

僕はその感情が人よりも素直なので、仕事で嫌なことがあるとすぐに『仕事を辞めたい』と言ってました。

■仕事が降ってきて残業が続く

■真冬の寒い日に家を出たくない

■飲み会に付き合わされ時間とお金を失う

こんなことがあると『サラリーマン続けるのやっぱ無理だな』みたいに思って仕事を辞める方向に思考が向かいます。

そこでブログが残ってると『結局、ブログ頑張るしかないかぁ』となって自然と再開するんですよね。

ただそこで違うのは『最初はブログの始め方とかWordpressって何?』みたいなことを調べていたものが、すべて終わった状態で再開できるので、ゲームで言うセーブデータから続きができる感じになります。

それを繰り返すうちに『何だかんだ自分はブログに対して成長してるんだな』ってことが分かって、その時にアクセスが増えたり、アドセンスで初報酬が発生して、モチベーションが上がって続けられたって感じでした。

伝えたいこと③:ブログを始めた時の気持ちを思い出そう

ブログを本当にやめようと思ったら、やめる前に『最初にブログを始めた時の気持ち』を思い出してみてください。

僕の場合は『仕事を辞めて遊んで暮らしたい』という子供みたいな理由でしたが、その気持ちが人の百倍くらい強かったので、何度も挫折しましたが、最終的に夢を実現することができました。

そして自分に対して常に問いかけていたのは『ブログを辞めたら一生社畜』という合言葉です。

ブログをやめるのは簡単ですが、ためてしまったら、最初にブログを始めると決めた時の夢を放棄することになります。

僕だったらサラリーマンを続けた場合、30代でセミリタイアするという夢は絶対に叶いませんでした。

なので『自分はブログが向いてない』『ブログの才能がないからもうやめる』と思ったら、ブログを始めた時に思い浮かべた自分の夢を思い出してみましょう。

ブログをやめたいと思ってる人がやるべきこと

ブログをやめたいと思ってる人がやるべきこと

ブログをやめたいと思ってる人は、以下のことを実践してみるのもおすすめかなって思います。

やること①:ブログの成功事例に触れる

やること②:ブログについての知識を蓄える

やること③:ビジネススキルを高める

やること①:ブログの成功事例に触れる

ブログをやめたいと思う時って僕の場合は以下の状況でした。

■アクセスが増えない

■収支が伸びない

■記事を毎日書くのが辛い

■仕事と育児だけで毎日グッタリ

こうしたことって僕だけがそうだと勝手に思い込んでいたのですが、周囲を見るとみんな同じ経験をしていることに気が付きました。

そして多くの人が僕と同じ問題に直面し、志半ばでブログを辞めてしまっていたのです。

そこで僕がとった行動は『ブログで成功してる人が過去にどんな経験をしていたのか?』について調べることでした。

例えば僕のブログはこの記事で192日連続更新になりますが、月間アクセスは5000前後と記事の更新数に対してあってません。

僕はブログ歴7年で月100万円以上稼いだ経験もあるにもかかわらずそんな感じです。

それでも記事の更新を続けているのは、ここから先の継続で人生が変わることを知ってるからです。

逆にこうした事実を知らない人は『自分には才能がない』と勝手に決めつけて失敗してしまいます。

ブログで稼いでる人やブログでご飯を食べてる人が過去にどういった経験をして成功に至ったのかを見ることで、自分だけではないということを知り、続けるモチベーションが上がると思います。

やること②:ブログについての知識を蓄える

当時の僕も含めてブログで稼ぎたいと思う人の多くは『記事を更新すれば稼げる』と思ってる場合が多いです。

が、これは間違いで正しくは『成功に必要な知識と戦略をもって実践することで、少しずつ成功に向かっていく』です。

例えば記事1つ取っても、キーワード選定をして100記事書いた人と何も考えずに100記事書いた人では、100記事到達時のブログ価値が雲泥の差になっています。

この知識を知らずに頑張って毎日更新を続けた結果『アクセスが伸びない、収支が伸びない』と言ってもそれはあたり前の話で、進む方向が間違っているんです。

ってことを知らずにブログを辞めてしまったらそれは超もったいないので、やめる前にブログで成功するための勉強をしてみましょう。

そして『あ、これは知らなかった。ブログに取り入れたら成果が出るかも』と思って改善し、結果が出れば儲けものですよね。

ブログの知識についてはこの記事にまとめているので参考にしてください。

やること③:ビジネススキルを高める

ブログの知識とともに経営者としての勉強もしておくことで、人生そのものが成功に向かって歩み始めます。

ブログとは店舗経営と同じで、人を集めて商品を販売して利益を得ることが基本です(アドセンスなどの広告収入を除く)

ということはブログで成果を出せれば、リアルビジネス(飲食店経営など)をやっても成功するってことです。

そしてこれは『リアルビジネスの知識がなければ、ブログで成功するのは難しい』ということでもあります。

例えば『お店に100人来たのに売り上げが全然上がらない』という問題を抱えた店主が、その原因について理解できなければお店は廃業してしまいます。

同じようにブログにアクセスがあるのに収支が伸びなければ、そのブログをいくら続けても収支は伸びていきません。

どちらも収益向上の改善が必要で、ここで発生している問題と改善策を導き出すには経営者としての知識が必須になるんです。

ゆえに、ブログの勉強と同時に経営の勉強をすることで『ブログ経営』というものを実現でき、収益化までの正しい道のりを自分で作り上げることができます。

僕も2年間で700記事書き、その時の収支は2万円前後だったのですが、それから1年程経営の勉強をして、ブログを改善したところ、3か月後に月収40万、6か月後に月収70万、8か月後に月収200万まで伸びました。

人によって成果にばらつきはありますが、経営の知識を取り入れることでブログの成果は確実に伸びます。

参考までに僕が経営を学んだ動画は『次世代起業家育成セミナー』というものですので、まだ見てない方は参考にしてください。

ブログをやめたいと思うことは普通の感情です

ブログをやめたいと思うことは普通の感情です

というわけで『ブログをやめたいと思ってる人に伝えたいこと』についてのお話しでした。

ブログをやめたいと思ってる人は自分を責めてしまってるかもですが、そんな必要は全然ないです。

むしろ超普通のことで、ブログを辞めたいと思ったことのない人の方がおかしいです(笑)

僕も最初は継続できない人間でした

僕は30歳になるまで、特定の物事を継続できない性格でした。

■筋トレを始めてもすぐにやめる

■勉強をしても続かず試験前日に徹夜する

■瞬間的にやる気になっても1週間後には気持ちが冷めてやめる

こんな僕が今は『Twitterの朝活300日継続』『ブログを190日連続更新』しているわけですが、これは『思考の変化』によるところが大きいです。

ブログをやめても失敗ではない話

先ほどもお話ししましたが、ブログってRPGみたいにセーブデータが残るので、記事を書いて放置したとしても、自分がやろうと思った時に続きからできるんです。

だからブログをやめてそのまま人生が終わってしまったら失敗になるかもですが、生きてる限りは挑戦が可能で、気が向いた時にちょくちょく積み重ねればいつかは成功します。

つまり『途中でやめてそのまま放置=失敗』ですが『途中でやめていつか再開する=失敗でない』わけです。

僕の場合、ブログを始めて2週間でやめ、半年ほど放置したのですが、その時点でブログは失敗でした。

でも再開して続けたことで結果的に脱サラに成功し、当時思い描いていた理想の生活を手に入れているので、当時の失敗はかき消されました。

つまり当時考えていた失敗は『過程』へと変化したことになります。

これは人生のあらゆる物事に対して通用する成功へのきっかけとなる考え方ですので、覚えておくといいですね。

詳しくは下記の記事でじっくり解説しているので、3回くらいは繰り返し読んで頭に入れてみてください。

挑戦して無駄になることはありません

最後にまとめておきますね。

■ブログをやめたいと思うのはあたり前

■ブログをやめたいと思わない人の方がおかしい

■ブログをやめたいと思ったら成功してる人の経験談を見ましょう

■ブログの才能がないと思ったら経営に関する知識を身につけましょう

■ブログを残しておく限り失敗は存在せずセーブ状態になってるだけです

■諦めずに続ければ今は失敗だと思ってることも過程に変わり人生は成功に包まれます

こんな感じですね。

『行動して失敗したら時間が無駄になるから今のままでいい』という考えもアリですが『今の人生や将来に不安があるなら今の生活を続ける方がよほど失敗になる可能性が高い』です。

ブログは金銭的リスクもないし、続けて得られるデメリットは皆無に等しいので、悩んでる暇があったら行動するのがイイかなって思います。

30歳、3人の子持ち、タイピングできない、そんなパパでもたった4年半で残り30年以上あったサラリーマン生活にピリオドを打てましたが、それはブログをやめたいと思った時に、何だかんだ再開して、やめずに突っ走ってきたからです。

あなたが今、ブログをやめようか迷っているなら、一時休憩にして、ブログで成果を上げるための勉強などをしてみてはどうでしょう。

僕はそんな感じでブログを続けたり、やめたり、勉強したりって感じで少しずつ階段を登って今に至るので、少しでもブログをやめるか迷ってる人の参考になれば幸いです。

それではまた!

記事が役に立ったらシェアしてね^^

 

僕は30歳の時にパソコンすらない状態から副業としてブログを始め、約2年間、毎日ブログを書き続けましたが月2万円程しか稼げず(時給50円~200円程)在宅起業への道を何度も諦めかけました。

そこで新たに『自分に足りないのはマーケティングスキルである』ことに気が付き、約1年専門の経営塾で起業スキルを勉強し、再度ブログの構築を始めた結果、副業で月70万円程を稼げるようになり10年勤めた会社を34歳でセミリタイア、その後は3人の子供と遊んで暮らす生活を4年以上続けています。

なぜ2年以上も成果を出せなかった僕が今、このような暮らしができているかというとインターネット上に自分の身代わり、つまり『自分の代わりに働いてくれる仕組みを作ったから』です。

僕が作った仕組みとは『自動で人を集め、自動で価値を提供し、自動で商品を提供し、自動で成果までの道のりをフォローしてくれるコンテンツ』なので、僕が子供と遊んでいても、食事をしていても、寝ていても、旅行に行っていても、不平不満を一切言わず、お願いしたことを忠実に実行してくれるため、僕自身が汗水たらして働いたり、眠い目をこすりながら毎日ブログを書く必要がなくなりました。

このブログを読んでいる方の多くは『在宅起業』や『早期退職』や『副業での収入アップ』や『ワンオペ育児をしながらの在宅ワーク』や『子供と遊んで暮らしたい』と思ってると思いますが、それを労働によって実現したところで本当の意味で人生は豊かにならないと思います(僕はまったく豊かになれませんでした)

1度しかない人生を思いっきり楽しむには『お金』と『時間』を『総取り』する必要があるのです。

そこで今回『自宅にいながら労働に頼らない収入源を作りたい』といった方に向け、僕が現在進行形で実践している『LINEを使った全自動マーケティングの仕組み作りをサポートする企画』を作ってみました。

『副業で生活できるだけの仕組みを作って早期退職を目指したい』とか『飲食店を経営してるけど売り上げが伸びない』とか『パートに出られないので在宅で仕事をしながら子供との時間をゆっくりとりたい』など『叶えたい未来があるけれど今の自分では実現できない』といった方のサポートをしていこうと思います。

僕があなたの要望を聞きながら仕組みを作る『構築代行サポート』も行っておりますが、それでも『参加費は無料』ですので、興味のある方は下記の画像をクリックし、詳細ページをご覧になってください。

プロラインサポートAcademy参加ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
さんパパ
30代起業家&3児のパパ。得意分野はブログを中心とした不労所得の構築。中小企業に10年勤務▶️副業ブログで月収70万突破▶️転勤内示を機に34歳でセミリタイア→起業後の最高月収は500万。信念は『人生楽しんでナンボ』。仕事はソコソコにして自分の好きなことを飽きるまでやり尽くす人生を手に入れたい人に向けて自信の経験談を綴っています。 詳しいプロフィールはこちら